大阪の医学部塾!個別指導と少人数制をランキングで比較!

トップページ > コラム一覧 > 大阪の医学部塾!個別指導と少人数制をランキングで比較!

  • 無料体験授業
  • 特別講座・講習会
  • 資料請求

リニアの医学部受験

  • 真価を発揮する少人数指導
  • 個別指導
  • 最新の独自教材
  • 先輩からのメッセージ
  • リニアブログ
大阪の塾で医学部受験対策!少人数制指導と個別指導のメリット・デメリット

大阪の塾で医学部受験対策をしようと考えている方のために、少人数制指導と個別指導のメリット・デメリット、浪人生に人気の高い大阪の予備校ランキング上位常連校を紹介します。
それぞれのメリット・デメリット、それぞれの予備校の特徴を知って、ご自身に合った医学部受験成功法を見つけましょう。

少人数指導と個別指導の併用について

女子学生と先生

大阪で医学部受験のために塾に通おうと考えている方の中には、少人数制指導と個別指導のどちらがいいか迷っている方もいるでしょう。
どちらにもメリット・デメリットがありますので、選ぶときにはそれぞれを比較し、ご自身にあった形態を選ぶことが大切です。ここでは、少人数制指導と個別指導のメリット・デメリットを紹介します。

少人数制のメリット

少人数制の塾や予備校のメリットは、一人ひとりに目を向けてもらいつつ、周りのライバルと切磋琢磨できることです。少人数制は10人前後で授業を受けることが多く、これくらいの人数であれば1人の講師でも一人ひとりに目が届きます。一緒に学習する仲間もいるので、お互いの学習意欲にも相乗効果が生まれるでしょう。また個別指導と比べると費用が安い傾向にあるのも大きなメリットです。

少人数制のデメリット

少人数制のデメリットは、自分のペースで学習ができないことです。同じくらいのレベルの生徒と学習しますが、それぞれ苦手分野は異なります。
しかし、全員のペースで授業を進めなければならないので、苦手分野では授業についていけない可能性もあります。
そのようなときは、個別指導で補強することです。できるふりをして放置してしまうと、ますます苦手になってしまいます。
また休んでしまうと授業が進んでいるので、遅れをとってしまうこともあります。しかし、仲間にノートを借りることで、問題なく進められます。要は本人のやる気次第です。

個別指導のメリット

個別指導のメリットは自分のペースに合った学習ができることです。苦手な分野を徹底的に学習できるので、苦手克服にも向いています。苦手なところを徹底的に学べば、短期間で偏差値が大幅にアップすることもあるでしょう。

個別指導のデメリット

個別指導のメリットはライバルがいないことで向上心の維持が難しいことです。本人の性格にもよりますが、一緒に競争できるライバルがいた方が成績は伸びる人もいます。また少人数制指導と比べると費用が高いこともデメリットです。

このように少人数制指導と個別指導にはメリットもデメリットもあります。大阪のリニアは少人数制指導と個別指導を組み合わせた授業を行っているので、2つのよいところをとった学習が可能です。苦手なところは個別指導で解決しつつ、少人数制指導でライバルと競い合って成績を伸ばせます。

人気ランキング常連校も!浪人生におすすめの大阪の医学部予備校を紹介

本・聴診器・スクエアアカデミックキャップ

大阪には医学部受験に特化した医学部予備校が数多くあります。
そこで人気ランキング常連校や浪人生におすすめの大阪の医学部予備校を厳選して紹介します。自分に合った医学部予備校を見つけて、合格を目指しましょう。

少人数制指導と個別指導のハイブリッド「医学部専門予備校リニア」

予備校名 医学部専門予備校 リニア
住所 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町1−20 フキヤビル4F
TEL 06-6949-8016
URL https://www.rinia-igakubu.com
特徴 少人数制指導と個別指導を組み合わせたコースをご用意しています。国公立・私立のそれぞれに特化したコースがあるので、最適なカリキュラムでの学習が可能です。個別指導のみのコースもあります。

一流プロ講師陣による個別指導「医進の会」

予備校名 医学部受験予備校 医進の会
住所 〒543-0072 大阪府大阪市天王寺区生玉前町1−1 上本町ホールドビル6F
TEL 06-6776-2934
URL https://www.ishin-kai.info/
特徴 一流プロ講師によるマンツーマン授業と現役国立大医学部生チューターによる指導を組み合わせて行っています。個別指導の医学部予備校の中では比較的リーズナブルです。

逆転合格を目指せる個別予備校「アクシブアカデミー」

予備校名 アクシブアカデミー
住所 〒553-0007 大阪府大阪市福島区大開1丁目1−1 桂文ビル6F
TEL 06-6147-3578
URL https://axivacademy.com/nodahanshin
特徴 E判定からの逆転合格をコンセプトにしているアクシブアカデミーは、個別授業・受け放題の映像授業に加え、個別の学習管理や受験戦略を行って合格を目指します。1ランク上の大学を目指したい人におすすめです。

個性に配慮した時間割で合格を目指す「メビオ」

予備校名 医学部進学予備校メビオ
住所 〒540-0033 大阪府大阪市中央区石町2丁目3−12 ベルヴォア天満橋
TEL 0120-146-156
URL https://www.mebio.co.jp/
特徴 一人ひとりの個性に合わせた時間割を組んで、志望校に合わせた無駄のない学習を行います。少人数での集団指導を行い、個別の方が効率アップできる生徒は必要な授業のみを受講するなど、柔軟な学習方法が特徴です。

完全合格に導く合格システム「ロゴス」

予備校名 医学部受験・歯学部受験専門予備校 ロゴス
住所 〒564-0052 大阪府吹田市広芝町4−34 江坂第1ビル3F
TEL 06-6190-1459
URL https://www.logos-quartet.jp/
特徴 医学部受験に精通したエキスパート講師が作成したオリジナル教材で、無駄のない学習を行います。講師と生徒の距離が近く、わからないことはすぐに聞ける環境が整った予備校です。

合格を目指すなら少人数制指導と個別指導の併用がおすすめ

大阪には医学部受験に特化した塾があります。医学部予備校も授業形態は様々です。本気で合格を目指すなら苦手を克服しつつライバルと競い合える少人数制指導と個別指導の併用で、効率よく合格に近づきましょう。
大阪にあるリニアは少人数制指導と個別指導を組み合わせたコースをご用意しています。わからないところは個別指導でわかるまで徹底的に学びましょう。ご興味がある方は無料の体験授業からお申し込みください。

大阪の医学部予備校・塾について

大阪の塾で医学部受験を目指すならリニアへ

予備校名 医学部受験専門予備校 リニア
住所 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町1−20 フキヤビル4F
TEL 06-6949-8016
フリーコール 0800-888-1489 受付時間:9時~20時まで ※通話無料
お問い合せ窓口TEL 06-6949-8016 リニア大阪事務局 個人情報担当宛
FAX 06-6949-8019
URL https://www.rinia-igakubu.com
交通アクセス
  • 阪急 梅田駅 徒歩5分
  • JR 大阪駅 徒歩8分