【梅田】医学部予備校を選ぶ際の注意点や予備校ランキングを紹介!

トップページ > コラム一覧 > 【梅田】医学部予備校を選ぶ際の注意点や予備校ランキングを紹介!

  • 無料体験授業
  • 特別講座・講習会
  • 資料請求

リニアの医学部受験

  • 真価を発揮する少人数指導
  • 個別指導
  • 最新の独自教材
  • 先輩からのメッセージ
  • リニアブログ
梅田で医学部予備校を選ぶ場合は個別指導に注目しよう

梅田で医学部予備校を選ぶなら、個別指導に力を入れているリニアへ。医学部予備校は人気ランキングや合格率などの数字だけで選ぶのは避けましょう。自分に合っていて、モチベーションを維持できる環境かどうかをチェックして選んでみてください。

医学部予備校を選ぶ際の注意点

予備校で勉強

医学部予備校を選ぶ際には、いくつかの学校を候補に挙げて、その中から選ぶことになるでしょう。どの医学部予備校に通うのか、選ぶ際に気をつけなければならないことをご紹介します。

体験授業

医学部予備校を選ぶ際には、体験授業に参加するのがおすすめです。
授業を体験することで、予備校の雰囲気や講師の質などがわかります。
パンフレットや公式サイトだけでは判断が難しい情報を得られる貴重な機会なので、医学部予備校選びに失敗しないためにも、ぜひ参加をご検討ください。

相性

どれほど合格率が高くても、自分が合格できなければ意味がありません。相性のよい学習環境の医学部予備校を選ぶことが大切です。相性が悪いと思うように勉強が進まず、成績が伸び悩んでしまうことも珍しくありません。
結局、医学部の受験を諦めることにもなりかねないので、相性の良し悪しも考慮して選んでみてください。

個別指導

医学部でなくても、一人ひとりに合わせた受験対策が重要ですが、難易度が高い医学部を受験するなら、尚更重要だといえるでしょう。個別指導を行っているかどうかも、医学部予備校を選ぶポイントといえるでしょう。
また、医学部予備校では現役の医学部生が在籍していて、勉強方法やメンタルなど講師とはまた違うサポートをしてくれるチューター制度を採用しているケースもあります。個別指導の他、チューター制度についてもチェックしてみてください。

自宅から通学できない場合には、寮の有無も医学部予備校選びで気をつけなければなりません。
一人暮らしでの受験勉強は大変なので、寮がある医学部予備校がおすすめです。
医学部予備校の中には、寮を用意しているところもあり、勉強に専念できる環境が整えられています。

人気ランキング常連校も!梅田駅の予備校をご紹介

小さいスクエアアカデミックキャップ

大阪には多くの医学部予備校があります。

ここでは、梅田駅周辺で人気の医学部予備校をご紹介します。
ランキング上位の学校ばかりですが、ランキングにこだわるよりも自分に合う医学部予備校を選ぶことが大切です。

最高の講師陣による少人数指導と個別指導「リニア」

社名 医学部専門予備校 リニア
住所 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町1−20 フキヤビル4F
TEL 06-6949-8016
URL https://www.rinia-igakubu.com
特徴 オリジナル教材を使用した、少人数指導や個別指導が好評です。

河合塾グループの医学部予備校「メディカルラボ」

社名 河合塾グループ医系専門予備校メディカルラボ
住所 〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町3−1 グランフロント大阪北館タワーB 13F
TEL 0120-456-323
URL https://www.medical-labo.com/
特徴 医学部受験に詳しい担任と各教科のプロ講師に、学習はもちろんのこと生活面のサポートも期待できます。

他にはない合格システムでサポートする「四谷学院」

社名 大学受験予備校四谷学院
住所 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目6−21 四谷学院ビル
TEL 06-6374-6861
URL https://www.yotsuyagakuin.com/
特徴 能力別特別授業と55段階個別指導で、普通の成績から医学部合格を目指せます。

圧倒的なサポート力で医学部合格「進学塾ビッグバン」

社名 進学塾ビッグバン
住所 〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町1−5 三共梅田ビル7F
TEL 0120-148-276
URL https://www.bigbang-web.jp/
特徴 受験日から逆算して、一人ひとりの習熟度を管理したシステムで、医学部合格へと導きます。

上記が大阪・梅田でおすすめの医学部予備校で、すべて最寄り駅は梅田駅と大阪駅です。
ご紹介した医学部予備校に共通した特徴は、個別指導などのきめ細やかなサポートです。
また、学生寮や自習室などの施設が充実していることも挙げられます。自宅から通学できない場合には寮の存在は心強いですし、自宅の環境が勉強に集中できない場合には自習室は重要です。

梅田の医学部予備校は個別指導がポイント!

医学部予備校を選ぶ際には、気をつけなければならないことがあります。合格に繋がらない操作された合格実績や合格率に惑わされることなく、本当に合格できる塾を選びましょう。合格には講師の指導力が大きく影響します。二人に一人が合格というのは二人に一人は不合格です。あなたが二年目、三年目に不合格でも優秀な生徒が周りに居れば二人に一人は合格ということになります。

人気ランキングや知名度の高さなどで選びたくなるかもしれませんが、自分に合う環境かどうかが重要です。個別指導や少人数指導など、自分のレベルに合っていてさらに伸ばしていける環境の医学部予備校を選んでみてください。

リニアは、少人数指導や個別指導を行い、やる気がある生徒はさらに力を伸ばし、やる気をなくした生徒にはやる気を出させるサポート体制があります。梅田で医学部予備校をお探しなら、リニアへの入学をご検討ください。

大阪の医学部予備校・塾について

梅田で医学部予備校に通うならリニアへ

予備校名 医学部受験専門予備校 リニア
住所 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町1−20 フキヤビル4F
TEL 06-6949-8016
フリーコール 0800-888-1489 受付時間:9時~20時まで ※通話無料
お問い合せ窓口TEL 06-6949-8016 リニア大阪事務局 個人情報担当宛
FAX 06-6949-8019
URL https://www.rinia-igakubu.com
交通アクセス
  • 阪急 梅田駅 徒歩5分
  • JR 大阪駅 徒歩8分